起業・経営革新支援事業 〜優秀賞受賞〜

全国展開する税理士法人 ディグレグループ創業者の故上田卓三さんが立ち上げた『経営⾰新を⾏おうとする事業者に対し、その資⾦の⼀部を補助する起業家支援』です。

あへあほロボットプロジェクトが….
最終選考まで残っていました。

最終選考は、10組の法人が順番で、7分のプレゼンテーションを行います。審査員は、大阪本社に集まっているディグレグループの役員・支店長など、30名。

僕らは、札幌から、中継で参加しました。しかも、トップバッター(≧∀≦)
もちろん、Pepperもプレゼンに参加!

ティグレ②

ディグレ札幌支店のスタッフの方々にも、一緒に、あへあほ体操してもらうなど、協力して頂き、見事、準優勝(優秀賞)を獲得出来ました。

スーツを着てプレゼンに望む予定でしたが、「しものさんは、いつもの格好で良いです!」と、札幌支店の方々にアドバイスを頂き、いつもの格好で力いっぱいカメラに向かって、全力プレゼンやりました(o^^o)

今回は、僕の活動を応援してくれている札幌の支店長が、「チャレンジしましょう!」と声がけしてくれて、最終選考までいき、優秀賞を頂けました。

皆さんの期待に応えられるように、《あへあほロボットプロジェクト》を更に加速させていきます!

ティグレ①

ちなみに、明日から東京行きま〜す!^_^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ロボットと仕事をする運動インストラクター達

《想いをカタチにする》
〜あへあほロボットプロジェクト〜

札幌市白石区のデイサービス「リハウェルネス」でのPepperによる〈あへあほ体操〉が、もうすぐ3ヶ月です。

エビデンス①

〈あへあほ体操 for Pepper〉の実証実験と効果測定が目的でした。
3ヶ月の間…Pepperの活動を認定インストラクターが支えていました。

協力してもらえるインストラクターが14名集まったので、皆んなで、シフトを回していきました。

もちろん全員….ロボットと仕事をするのは初めて。。^_^;

エビデンス②

でも、近い未来は、
これが常識になると僕は思っています。

人間とロボットとの連携で、絶対に幸せになる人が増えると思っています。

僕たちは、たまたま「あへあほ体操」という特異なコンテンツをもっているので、それで証明していくつもりです。

立ち上げや開発にあたり、本当に色んな事があったし、エネルギーを使いました。

エネルギーが消えそうになった時は、ビール飲んで、〈想い〉を膨らませながら寝ました。

そんな感じで一歩づつ進んで….
今、現実に、目の前に元気に笑っている方がいます。喜んでくれている高齢者の皆さんや、その周りの人々がいます。

未来へのワクワクな波動を確実に感じています(o^^o)

③デイサービス

あへあほロボットプロジェクト を宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あへあほ体操本部(AHプロジェクト)

ロボットプロジェクト

健康未来を創る ウェルネスアワード 

11月23日(木・祝)
ベストブレイン*ウェルネスアワード2017 ファイナル大会に出場してきました。

これは、健康未来を創る次世代のリーダーを育成・発掘するビジネスコンテストです。
会場は、名古屋にある★レジェンドホール★

10名のファイナリストと2名の敗者復活者、計12名が、7分間のプレゼンテーションと質疑応答で、公開審査を受けます。

審査するのは、多岐に渡る経営者8名。
会場には、公開審査を見守る観覧者150名。

僕がプレゼンするのは…
『あへあほロボットプロジェクト』について。

会場にいる150名のオーディエンスも健康事業に関わる経営者や関係者。

独特の雰囲気で、会場は終始… 緊張感に包まれていました。

特に、僕達、12名のファイナリスト席は、緊張感の塊でした(笑)

 

7分という限られた時間で、120%の想いを伝えてきました。

ブログ①

10年間 あへあほ体操をやり続けていく中で、一番感じた課題。

札幌から遠く離れた市町村の日常の運動に入り込めていない。

という現実。

 

その課題解決のために、テクノロジーと組むことを決めたんです。

知識も経験も、お金もないのにロボット事業をスタートしたんです。

究極の見切り発車です。

自分でも分かっている見切り発車です。

だから… 必死に伝えました。

スーツで、お腹出して、「あ~へ~あ~ほ~」叫びました!

ブログ②

そしたら、まだまだ不完全な僕やロボットに

「いいね~」って言ってくれる方々がいました。

総合3位/ (137組中) を頂きました。

ブログ③

 

審査員特別賞も頂きました。

ブログ④

ひとつひとつ…壁を越えていきます。

あへあほロボットプロジェクト

今後とも、よろしくお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あへあほロボットプロジェクト

あへあほ体操を世界へ! AHプロジェクト

 

ダンサー向け、パフォーマンス向上体幹トレWS 札幌

あへあほ®︎インストラクターで、ジャズダンサーの平中美智子さん!

養成の頃から約束していた事がありました。。
それは、ダンサー向けのワークショップをやる事です。

ダンスWS②

「もうそろそろ、やりましょう!」って事で、11月10日に実現します!!

平中さんが代表のM.dance companyが主催です!!

体幹とか、胸郭とか、背骨とか、横隔膜とか、色んなこと、質問を受けながら、アットホームな感じで進めたいと思っています(^^)

ダンスWS①

札幌でロボットトレーナーが出来るまで…

あへあほ体操の10周年パーティーで、ドキドキしながら、関係者や記者さんに《あへあほロボットプロジェクト》を発表してから半年が経ちました。

ロボット軌跡①
Pepperによる「あへあほ体操」を初お披露目したのが5月の出来事。。

今日、恒例の猛烈ミーティングがありましたが、
協業している開発会社アジェンダの森藤さんも言っていました。
「かなり昔のことに思えますね…」

それほど、濃い毎日を過ごさせてもらっています。

森藤さんの上司が先日、言っていました。。
「森藤の ここ半年の成長率が、半端でなく凄いんです!」(≧∀≦)

森藤さんは、僕の出てる雑誌や新聞、書籍を読み漁り、あへあほ体操をかなり知り尽くしています。
システム開発会社の社員が、ここまでエクササイズを勉強するのは、日本全国探しても、いないと思っています。

今日も、僕のプレゼンが却下となり、僕より、あへあほらしい森藤さんの案に決まりました(笑)

頼もしい存在です。

ロボット軌跡②

時には、コンテンツ側と、開発側で、ぶつかる事もあります。
半年の間でも、何度もありました。
まとまらないのでは⁉︎って、弱気になった事もあります。

でも、乗り越えてきました。

これからも、ひとつづつ乗り越えながら、僕らが幸せにしたい相手とか、実現したい未来とか、イメージしながら、ワクワクして進んでいきたいと思っています(^^)