街を元気にする新しい健康づくり @ 北海道

あへあほ体操を始めて10年。

これまで北海道の各市町村に呼ばれ、あへあほ体操を披露してきました。

講演やイベント出演、特別講座や職員研修。

本当に沢山やらせて頂きました。

毎回、「喜ばれている」そして、「必要とされている」ことを実感してきました。

ただ、10年間やってきて、ひとつの課題が見つかりました。

見つかったというより、薄々感じていたことです。

それは、地域の方々の日常に入り込めていない事です。

札幌は、お陰様で、認定インストラクーも増え、教室も拡大しています。

札幌以外の市町村は、行けても年1回…..

運動は継続です。

やっぱり、日々の生活の中に、僕達インストラクターが入り込まないといけないのです。

そこで、「あへあほ体操」を指導できるロボットを地域に在住させるアイデアを思い付いたのです。

「アイデアは、実現しないと…ないと一緒。」

ということで、

第一弾の開発を終えた、《あへあほ体操 for  Pepper》を持って、全道を回ることになりました。

それが、

【あへあほロボットキャラバン】

キャラバン③

街を元気にする新しい健康づくり!

あへあほロボットキャラバン★最初は、下川町でした。

行ってみないとわからない下川町の魅力もたくさん感じました。

キャラバン⑦

下川町役場のご協力で、デイサービスやグループホーム、老人サークル、障がい者支援施設など回らせて頂きました。

キャラバン②

キャラバン⑤

 

下川町の後は、名寄市を訪問させて頂きました。

地元ラジオにも出演したり・・・

その話は、また今度。

 

札幌市白石区 リハウェルネスで実証実験 ロボット×インストラクター

札幌市白石区にある高齢者デイサービス《リハウェルネス》での、ロボット×インストラクターの活動。

①①デイサービスPepper

 

この件に関しては、経営者でエビデンス統括責任者の斉藤君に一任しています。

Img3269

先日、開発のエンジニアさん達と視察させて頂きました。

ロボットとインストラクターが協力しながら、高齢者を元気にする。

僕の見たかった景色がそこにはありました。

③デイサービス

 

開発に当たり、何度もぶつかったエンジニアさん達は、元気に「あ~へ~あ~ほ~」と運動している高齢者を嬉しそうに見ていました。

現場を指示する斉藤君、マネージャーのナオさん、そして、現場に来ていたインストラクターの大宮さんと向井さん。

みんなカッコよかったし、目がキラキラ輝いて眩しかった。

とどめに、利用者さんから、感動的な一句を頂いた時には、見えないように泣きました。

デイサービスPepper②

高齢者を元気にする 新しい介護予防のカタチ

【あへあほロボットプロジェクト】
ARP

★ロボット×インストラクター★夢のようだけど、リアルに動いています。今月から、あへあほ®︎インストラクターとロボットが、札幌のデイサービス「リハウェルネス」で、一緒に働き始めました。

再来週には、下川町や名寄市に訪問し、役所の協力のもと、多くの高齢者施設を回ってきます。

10月には、ロボットとインストラクターのダブル出演で、石狩市主催のイベントに参加します。

ロボットに仕事を奪われるとか、そんな思考ではなく、ロボットとインストラクターの連携を今から深めていくことが、あへあほ体操の進む未来です。

〜高齢者を元気にする、新しい介護予防のカタチ〜

あらゆる方面からの協力を求めています。

なぜなら…結構、大変だからです(笑)

 

北海道発 あへあほ体操 関東へ行く

《3泊4日の関東遠征》

関係各位の皆様、本当に、ありがとうございました m(__)m

関東エリアでのワークショップは、全てKARAインストラクターにサポートして頂き、

関東①


東京での重要な顔合わせは、出版社(主婦の友社)のTさんが全て同行してくれました。

横浜、新宿、池袋、目黒、新所沢…
このお二人に頼りながら、たくさん、たくさん、歩きました。

とにかく人が多い。。
こんなに沢山の人達に「あへあほ体操」を本気で広めようとしている自分。。

少しの不安と、計り知れないワクワク感があります。

戦略なんて、今は、ほとんどありません。

北海道で10年間やってきたように、とにかく種を蒔いていくしかありません!!

関東③

あへあほ体操を世界へ!

なんて、まだまだ、だけど….

ひとつひとつ。

 

〜追記〜
11月末に、新宿でのインストラクター・トレーナー向けのワークショップの開催が決まりました。(^^)