北海道から世界へ 極真空手の合宿

5年前の長男….
5才になったばっかりで、たしか年中さんの頃だったと思うけど、一人で2泊3日の極真空手の合宿に初めて行かせた時の写真。

ゆめき 初合宿

2日目に、稽古を見に合宿先に行ったら、自分で服を畳んでいる姿を見て、(僕が)泣きそうになったのを覚えています。
小学生の先輩達に助けてもらいながら、朝早くの坐禅から、日中の厳しい稽古まで、頑張っていました。

僕が帰ろうとしたら、長男の寂しさが爆発し、号泣してしまい、行った事を反省しました(^^;
今は、小4になって、帯の色も、白から緑に変わって、副班長として、さっき夏合宿に行きました。
やんちゃな小2の次男がちょっと心配だけど、合宿から帰ってくる子ども達を見るのが、毎回の楽しみでもあります。^_^