カテゴリー別アーカイブ: インストラクター

ロボットと仕事をする運動インストラクター達

《想いをカタチにする》
〜あへあほロボットプロジェクト〜

札幌市白石区のデイサービス「リハウェルネス」でのPepperによる〈あへあほ体操〉が、もうすぐ3ヶ月です。

エビデンス①

〈あへあほ体操 for Pepper〉の実証実験と効果測定が目的でした。
3ヶ月の間…Pepperの活動を認定インストラクターが支えていました。

協力してもらえるインストラクターが14名集まったので、皆んなで、シフトを回していきました。

もちろん全員….ロボットと仕事をするのは初めて。。^_^;

エビデンス②

でも、近い未来は、
これが常識になると僕は思っています。

人間とロボットとの連携で、絶対に幸せになる人が増えると思っています。

僕たちは、たまたま「あへあほ体操」という特異なコンテンツをもっているので、それで証明していくつもりです。

立ち上げや開発にあたり、本当に色んな事があったし、エネルギーを使いました。

エネルギーが消えそうになった時は、ビール飲んで、〈想い〉を膨らませながら寝ました。

そんな感じで一歩づつ進んで….
今、現実に、目の前に元気に笑っている方がいます。喜んでくれている高齢者の皆さんや、その周りの人々がいます。

未来へのワクワクな波動を確実に感じています(o^^o)

③デイサービス

あへあほロボットプロジェクト を宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あへあほ体操本部(AHプロジェクト)

ロボットプロジェクト

ダンサー向け、パフォーマンス向上体幹トレWS 札幌

あへあほ®︎インストラクターで、ジャズダンサーの平中美智子さん!

養成の頃から約束していた事がありました。。
それは、ダンサー向けのワークショップをやる事です。

ダンスWS②

「もうそろそろ、やりましょう!」って事で、11月10日に実現します!!

平中さんが代表のM.dance companyが主催です!!

体幹とか、胸郭とか、背骨とか、横隔膜とか、色んなこと、質問を受けながら、アットホームな感じで進めたいと思っています(^^)

ダンスWS①

あへあほ体操 関東支部 設立に向けて

9月1日に、横浜ラポールにてワークショップを行います。

9月2日は、東京に入り、人と会い、

9月3日に、ジョイフィット新所沢で、イベントをやります。

今、関東エリアに、あへあほ®インストラクターは、「KARAさん」こと唐戸真紀子さんのみです。

からさん

KARAさんは、横浜在住で、地域のケアプラザやデイサービスなどで、勢力的に「あへあほ体操」をやってくれています。

先々月に来札し、インストラクター勉強会に参加してくれました。

その時に、関東エリアで、ワークショップをやっていこうという話となり、横浜ラポールで、2本立てのワークショップが決まりました。

横浜ラポール

さらに、せっかくなので、関東エリアに3泊4日だけ滞在することになりました。

今後、東京在住のインストラクターも増える予定もあることから、窓口となる関東支部の立ち上げも進めていきたいと考えています。

関東にも、度々訪れていくことになりそうなので、東京や関東エリアの方、仲良くしてください。^^

 

北海道から世界へ! あへあほ体操本部

 

 

「あへあほ」で、体を改善 ~和寒町公民館で体操講座~

あへあほ®インストラクターの高田まい★

 

高田まい★

 

STV(札幌テレビ放送)マハトマパンチで体操トレーナーとして、レギュラー出演していました。

今は、どうぎんカーリングスタジアム等でレッスンを持っています。

 

インストラクター養成に初めて来たころから

「全道各地に周りたい!」

っていう夢を語っていました。

先日、和寒町からの依頼で、あへあほ体操をやってきて、それが空知新聞で取り上げられました。

和寒で

 

「あへあほ」で、体を改善 ~和寒町公民館で体操講座~

高田のやりたかった事は、こういう活動なのかなぁ~

なんて、思いながら、新聞を読んでいました。

 

これからの益々の活躍にご期待下さい。

 

 

 

北ガスグループ 6時間リレーマラソン 出場

15年ぶりに本気で走りました(^^;

6時間マラソン②jpg

北ガスグループ 6時間リレーマラソン★
一周2キロのコースを駅伝形式で6時間走るという僕にとっては、かなり過酷なマラソン大会(^^;

脚が全然、前に行かないし、息はゼェ〜ゼェ〜すぎるし…(笑)

ランナーだった自分は、何処に消えた⁈っていう走り(笑)でした。

でも、すごく楽しくて、ヒィ〜ヒィ〜言いながら、5周走りきる事が出来ました(^_^)

結果は、あへあほインストラクターや助っ人ランナーに助けられ、チームとしては6時間で、40周(80キロ)走る事が出来ました。
順位は、総合28位!!

充実した気持ちでいっぱいです。

夏の思い出が、ひとつ出来ました!!

6時間マラソン①

ビールも本当に美味しかった。

10月には、札幌モエレ沼公園で、僕がゲスト&プレゼンターのマラソン大会があります。

少しづつ、走れる身体にしていきます(^^;

今朝のバリバリの筋肉痛が、とっても気持ちが良い。。

言い出しっぺの中田くん。
監督の、三浦ちゃん。
そして、出場ランナーの皆さん、本当にありがとう!!

また、来年も。?