カテゴリー別アーカイブ: 未分類

キングコング西野『えんとつ町のプペル』

最近、とても気になる人・・・

お笑い芸人のキングコング西野さん。

僕が、まだ自衛隊で、ほふく前進していた時に、『はねるのとびら』っていう面白い深夜番組がやっていて、消灯後に、笑い声をころしながら観ていました。

自分と同世代の20歳そこそこの若者が、楽しいことやっていて、その時の自分の状況と比較し、うらやましい思いもありつつ、番組を観ていました。

月日が経ち、38歳になった僕が気になっているのは、テレビタレントの西野さんではなく、なんか色々やっている西野さんです。

最近は、ネットでよく炎上していますが・・・・

分業で制作した絵本『えんとつ町のプぺル』は素晴らしかった。

キングコング

賛否両論があるようだけど、ネットで作品を無料公開したり、あえて、著作をナアナアにしたり、とても素敵だと思いました。

『ディズニー倒す!』って、言っているけど本気だと思う。

頑張って~って思っています。

既存の何かが壊れる。

常識がひっくり返される。

そんな事が当たり前のように、次々に起こる時代に突入したことを

僕たちは、もっと感じないといけないんだと思います。

ところで・・・

あへあほ体操・関東支部の設立に向けて始動しています。

『あへあほ体操を世界へ』

プロトレーナー  しものまさひろとは?

日本初上陸!!陸上サーフィン 《SurfWheel 》

《SurfWheel 》
日本初上陸!!サーフィンをしているような感覚で滑れる電動スケートボード!『SurfWheel 』

僕が、トレーナーとして独立してすぐ(2005~)からお付き合いのある北崎社長が、香港エレクトロニクスフェアで『SurfWheel 』を見つけ、開発者であるOndy氏と商談をし、日本の総合代理店となったそうです。

僕も実際に北崎社長の駐車場でやらせて頂いたのですが…..

北崎さん

微妙な重心の傾きで、前に進んだり、後に進んだりしました。

最初は、おっかなびっくりでしたが、5分ぐらいすると、なんとなくコツをつかみ、自由自在とまではいかないもの、楽しさを感じられてきました。

スマホアプリで、初心者用のトレーニングモードにSurfWheel本体を設定することが出来るようです。今っぽくて、スゴイ★

「パーソナルな電動乗り物」(Personal Electronic Vehicle)を世界に広げていく事が、SurfWheel… そして、《SurfWheel Japan》の夢だそうです。

楽しみです。

⇓⇓

SurfWheel Japan

花男と藤澤さん…..帰りは札幌駅で

仕事終わって、呼び出しもらって、、
ミュージシャンの花男と、ディレクターの藤澤さんと飲みに行きました。

花男は、全国ツアーの真っ最中で…

hanao

 

藤澤さんは、番組制作でめっちゃ忙しくて….

そんな3人で、たわいのない話したり、隣の席にいた70代の女性陣と仲良しになったり。

ちょっとの時間だったけど、いい時間だったなぁ〜(#^.^#)

帰りに札幌駅で↓↓

仲良し

 

また、明日から頑張ろうっと。

花男の歌詞が心に響く

「はじをかいた数は、闘った数だ。ずっこけた数は、進もうとした数だ。」

 

★あへあほ体操本部★

父は、現役バリバリ塗装業

父の背中…

とそう
塗装業をやっている父。

僕が中1の時….高校に進学出来る自信がなくて「ペンキ屋になる!」って一度だけ言った事があるけど、
『駄目だ』の一言。。
今、考えたら失礼な事を言ってしまった

結局、高校にも行けたし、後も継がなかった。

仕事用の車をどピンクに塗って恥ずかしい時期もあったけど…(笑)

今も現役で働いているみたいだし、楽しそうにやってるみたい。
父から《仕事=楽しい》を学びました。

70歳になっても、80歳になっても、90歳になっても、実家の壁だけは塗り続けて欲しいです(^^)

 

★あへあほ体操本部★

KAPLA(カプラ)が、好きです。

昔からプラモデルを作ったり、パズルを完成させたり、苦手でした。

プラモデルは、完成した記憶がありません。(笑)

そういえば、自衛隊の新隊員教育で、小銃の分解結合というのがあって、分解するのは、なんとか出来るけど、結合するのが大の苦手で、よく上官に「遅い!」って言われ、腕立て伏せをさせられていました。

今日、何故か、そんな事を思い出していて、気がついた事があります…. 答えがひとつの事が苦手。 プラモデルも、パズルも、完成形があって。。

もちろん、小銃の完成形は、ひとつで、間違えてる所があったら、大変な事がおきます。

我が家では、説明書を見て、組み立てるものとかは、奥さんがやってくれます…. 僕が得意な事は、完成形が決めらてなくて、自由にやっていいもの。

例えば、これ⬇︎

KAPLA

 

KAPLA(カプラ) 知ってます??

欧米で「魔法の板」とも呼ばれているぐらい、色んな発想で色んなものが作れるブロックです。 子ども達と遊んでると、夢中になり、気がついたら、誰もいなくなり、ひとりでやっている事もあります(笑)

それと、あまり遊んだ記憶は無いけど、多分、LEGOも好きです。 自分のやりたい形に組み立て遊ぶ。 それが、ワクワクするんです。

だから、形が決まっていない、あへあほ体操を10年間、飽きずに続けてこれたんだと思います。 KAPLAやLEGOみたいに、創造力を働かせながら、進んで行く方がワクワクするんです。 形を決められ過ぎると、冷めるんです…(笑)

昔、優秀なコンサルやアドバイザーを雇った事がありますが、決められ過ぎると、無性に反発したくなる。 結局は、辞めて頂きました。。 さらに、仕事のやり方など、型にはめてしまっていた自分に気がつくと、落ち込んだりもします。

変化の激しい世の中になっている昨今、重要な性格だとポジティブに考えています。^^