山形であへあほやっちゃいました(^-^)

高校総体陸上の応援が終わり、帰るまでの時間、  レンタサイクルを借りて山形市内を走ってみました。

山形城址の「霞城公園」で

5日から始まる花笠まつりの踊りを練習しているグループと出会いました(^ ^)

花笠音頭を教えていただいたお礼に、あへあほ体操をレクチャーしました。公園に響き渡る声と笑顔であへあほをやっていただきました。

突然の参加に優しくしていただいた皆さん、本当にありがとうございました(^-^)

IMG_0634

NDソフトスタジアム山形

IMG_0615

 

 

 

 

 

 

 

将棋の駒で有名な山形県天童市に来ています。

高校総体陸上競技が開催されています。

教え子や、北海道の選手を応援に来ました。

意外と涼しいです。

準決勝、決勝と駒を進められるよう応援します❗️

あへあほソーラン

IMG_0594

石山夏まつりのオープニング❗️

石山まちづくりセンターのあへあほ体操の皆さんと参加して来ました(^ ^)

手作り鳴子を持って、20数名の方の出演で元気よく「あへあほソーラン」を踊りました(^-^)

観客の方、グループホームの車イスの方、縁日の売り子の方も     あ・へ・あ・ほ  をやっていただきました(笑)

一番うれしかったのは、ステージ裏で出番待ちの吹奏楽部の中学生が一緒に踊ってくれていたことです(^ ^)

いつも全力(^ ^)

IMG_0589 IMG_0590

児童デイサービスの体幹プログラムキッズ組。しもの先生と2人体制でやっています。

今日は、2歳〜5歳の子供達11人と運動です。

2歳の子も大きな声で「あへあほ」をやっています(^ ^)

でも…いつも全力投球、汗だくで頑張るのはしもの先生です(笑)

人気プログラム(?)の「鬼のパンツ ダンス」もノリノリで踊っています。

昨日の6時間リレーマラソンの筋肉痛もガマンして今日も元気で指導。

子供達は、しもの先生の勢いに乗せられ、あっという間に終了時間をむかえます。

今日も笑顔いっぱいです(^ ^)

 

 

 

 

ニュヨークあへあほ(^^)

IMG_0580IMG_3767

「健康入浴21」

札幌公衆浴場商業共同組合と北第13町内会の企画で、高齢者の健康維持増進の取り組みです。

北区の「渥美湯」さんに呼んでいただきました。町内会長さん、渥美湯のご主人と奥様も参加して下さいました 。

マネージャーのナオさんも駆けつけてくれました。(あへあほパワーアップ)

入浴前のあへあほ体操でした。

湯舟であへあほもいいですよ、とオススメしたのですが、やっていただけたでしょうか…?(笑)

 

親子三代でレッスンへ

私の「あへあほ体操」レッスンには、親子・孫の三代で来る方が4組ほどいらっしゃいます。

1歳からあへあほ体操を始め、今年3歳になったお嬢ちゃんもいます(^ ^)

お孫さんは1時間のレッスンを全部行うのはさすがに難しいですので、ここは私の本職(?)のトレーニング用品を駆使して、あへあほ体操をしながら遊び(トレーニング)の相手も少しします(^◇^;)  (^-^)

周りの方も「子供は日本の宝」と理解して下さって、目を細めておつき合いしていただいています。

「今日は若いのがいていいねぇ」と私の方に視線を向ける方も…(笑)

年代を越えてできる。

あへあほ体操ならではの良さですね(^^)

 

バースデイレッスン(^ ^)

IMG_0549

手稲区体育館月曜クラス

レッスン後、「私、今日誕生日なの」

とYさん。

昭和2年7月3日生まれの満90歳です❗️

いつもお元気です。バスを二本乗り継いで来て下さいます。時々「帰りは歩いて帰るわ」という時も…

みんなでハッピーバースデイを歌いました(^.^)

私もかくありたい…あこがれのYさんです。

運動会、みんながヒーロー、ヒロイン(^^)

IMG_0438

まもなく運動会ですね。場所取りから始まって親ごさんも盛り上がりますね。

運動会、こんな見かたもあります。

・イスを持って校舎から移動して来る姿。

・開会式の行進や参加姿勢。

・応援や係の仕事に取り組んでいる姿。

・よさこい踊りなどの学生集団演技の状況。

などなど1つひとつが運動会の大切な参加要素です。個人種目以外にも目を向けてお子さんの生き生きした姿を見るのも運動会の醍醐味だと思います。

☆運動会ほめ方例☆        (参考まで)

〈走りに対して〉

・最後まで走りきれたね。

・スタートが良かったよ。

・腕がよく振れていたよ。

・最後まで真剣に走っていて良かったよ。

・後半の追い込みが良かったよ。

・去年よりいいフォームだったよ。

 

〈集団、学年の取り組みに対して〉

・移動がすばやくてすばらしかったね。

・仲間と良くそろっていたよ。

・リズムに乗っていて良かったよ。

・今年はすごく良かったよ。

・集団の一人ってすごく大事なんだね。

 

〈仕事に対して〉

応援団、得点係、順位係、放送係、ゴール係など。

・運動会の仕事頑張っていたね。陰の力が大     切なんだよ。

・運営が良かったね。

 

※親ごさんが、競技だけでないお子さんの活動をしっかり見ていることを伝えると喜びます(^^)

 

足は速くなるか②

IMG_0405

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けてお店では、カラフルなジャージやウェアが売り出されていますね。(これは北海道だけなのです(笑))リレーの選手の選考も行われているのでしょうか?盛り上がって来ましたね。あと約1カ月…

足が速くなるには、運動会前の1カ月の練習では劇的に速くはなりませんね。残念ながら…

走り方教室は、むしろ運動会のあとの方が必要だと思うのです。悔しさ、反省事項を次に生かしてほしいのです。他の人があまり練習していない時こそチャンスです。シーズンオフに努力をすれば確実に速くなります。

小学生は外でかけまわり、元気に遊ぶのも立派な練習です。(^ ^)

 

あいの里であへあほ体操

IMG_0392

あいの里中央町内会様に呼んでいただきました。

札幌市北区あいの里地区の方に是非あへあほ体操を体験していただきたいですね。

5月からあいの里地区センターで、川崎由美子インストラクターのレッスンもあります。皆さんご参加下さい(^ ^)