味噌☆

IMG_3220


2月に仕込みはじめた味噌。

ここまで育ってくれました(^ ^)

うまいんだなぁ❤️これがっ!!

最初は少し手がかかりますが身体には優しい(^ ^)

毎日、食べるのでなるべく添加物の少ないものを入れてあげます☆

体当りしてみる

数カ所の施設であへあほ体操の時間を頂いています。

年代も性格も様々。
先日は
「わしゃ認知症だから体操はやらん!!」
と、デッカい声でケンカを売られました。笑

「じゃぁ、やらなくていいよ‼️」←自分の中では最強におっかない声で返しましたよ。

にらみ合いが続いて、施設のスタッフがまぁまぁ、と、割って入るくらいでした。(すいませんでした…)
買ってほしくて売ってるケンカだ!…って思いました。
わたしは外部から来ているので
こわいものなし。

ケンカでもなんでも買っていくぞー!

の、スタイルです。

 

転所してきたばかりで
施設の入り口から奥に入るのが苦手だったその方は
入り口近くからのぞくように
体操を見てくれていました。

終わってから
声をかけたら
「認知症だから覚えてないよ。居眠りしてたもの。。。
あーへーあーほーってなにさ。」

とのこと^ – ^

帰りはニコニコ手を振ってくれました。

ドーンとぶつかってみるのも大切ですね。

ニンニク漬け

IMG_3219おじいちゃんの育てている低農薬のニンニクを

麺つゆに漬けて保存☆

指についたニンニクの匂いだけで

食欲わきます^ – ^

生姜買ってきて、ニンニクと生姜を合わせて漬けようかしら…(^ ^)

万能調味ダレに重宝します!

元気もでるし、身体があったまりますよ。

ただ、摂りすぎはもちろん注意して下さいね(^。^)

あへあほ体操、続けてました!

IMG_3095

もう少し会いに行きたいけど

なかなか会いに行けないから

行ったときは

お昼寝まで一緒にして

叔母たちに笑われます^ – ^

おじいちゃん独特の匂いが

たまらない…

昨年のお盆にあへあほ体操を教えてしっかり続けてくれていました☆

おじいちゃんは

寝ころんだあへあほ体操が効くそうです(╹◡╹)

オシッコの悩み

ahlogo

産後の方や

運動習慣がなかった40代の方

若くても

尿もれに悩んでいる方はかなりいます。

くしゃみをしたり、咳をしたら…

はっ!!っとビックリしたら

漏れちゃう。。。

シニア世代でも

オシッコを我慢できないので

旅行や買い物が不安だと聞きます。

オシッコに関する事は

なかなか人に相談できないデリケートな話。

あへあほ体操をはじめて、約半年くらいで

「そういえば、オシッコの不安がなくなってる!!」

と、びっくりしている方の話を聞きました。

なんとうれしい気づき(*´ω`*)

悩みは人それぞれ。

わたしは、オシッコの不安のせいで

楽しめない日常は不健康だと思います。

あへあほ体操は、

膝腰にも良い効果が見込めるし

お腹まわりのダイエットにもなります。

そして、

骨盤底筋にもジワジワと効いているようです。

私がやるあへあほ体操は

少しだけ骨盤底筋にも意識を向けて

体操しています。

そろそろ

あへあほ体操はじめてみませんか?

今日も元気!!

IMG_3006

栄地区センターサークルさんです☆

はじまる前から

にぎやかな声が聞こえてきます!

暦の上では秋。

肺と大腸に優しくする時期ですよ。

食べるものも

少しづつ、変化させて

スイカやメロンからリンゴや梨にしていってくださいね。

季節のモノを身体に入れてくださいねʕ•ᴥ•ʔ

今日も元気にあへあほ体操してきます!!

北海道の行事

8月7日

ろうそくだーせーだーせーよ。

ださないとひっかくぞ。

の、

歌声に合わせて

子どもたち、

大きな袋をぶら下げて回ってましたね。

昔ながらの風習を

やらせてあげられる地域や町内会の存在感、大切さを感じます(*´ω`*)

そんな行事を守って支えてるのも

シニア世代!!

最高ですʕ•ᴥ•ʔ☆

ありがとうございます😊

何かステキな事があるかな

暑いですね。

花火大会やお祭りで浴衣を着た人たちを

見かけます。

今日は北海道の七夕☆

しかも

満月🌕ですよ。

何かステキな事あるかしら。

七夕だし…

浴衣でも着て散歩しようかなぁ…笑

うなぎの代わりに…

8月6日は土用の丑の日ですね。

前回、

鰻の代わりに

サンマの蒲焼きを食べます!

宣言したところ

蒲焼きが重要なのではなく

『う』

がつくものを食べるんだよ。

と、教えてもらいました笑

う…。ウ…。

うどん。かな。。。(・ω・)ノ