3分間の感じ方について

使い勝手が悪くなったカラダ。

そのままにしていたら

色んな人が助けてくれるようになって甘えていたら

なんにも出来なくなっちゃった。。。

お話してくれたこと#5です。

膝が痛い

腰が痛い

肩が痛い

足首が痛い

色んな場所が痛くなります。

動かさずに済むなら動かしたくない。

やってくれるから、動かさない。

動かさないから、動かない。

動かなくなっちゃった…。です。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

私の祖母は痛い痛いとボヤきながら

デートに行くの?!

と、思うくらいおしゃれをして

ポーラの口紅をひいて

出かけていきます。

なんでも自分でやります。

時間がかかっても、今日終わらなくても。

まわりで付いて回る、家族などは

やってあげたほうが早いコトだったり

イテテ…が可哀想だから

ついつい、手を貸してしまいがちですが

本人がやる気でいるのだったら

危険がないか見守る。

良い意味でほっておきます笑

待つことって大切だと思うのです。

90年間、生きてきた婆ちゃんが

3分かけて靴をはいたところで

大した時間ではないのです。

90年間のうちの3分間だから(^ ^)

なんでも、やれる身体づくりしましょう(*´ω`*)

トランペット吹いたり❤️

IMG_2682