ビジネスコンテスト・ウェルネスアワード 2017

健康関連のビジネスコンテスト★ウエルネスアワード2017★

『あへあほロボットプロジェクト』としてエントリ―していました。

137組のエントリーの中から30名に選ばれ、研修会を経て、二次審査に進みました。

その中から、10名がファイナルに進めます。
想いを込めて語った制限時間7分のプレゼンテーション!!
結果は、4位通過で、ファイナル進出が決まりました。

ウェルネスアワードファイナル


ファイナリストとして、
11月23日に名古屋に行きます!

飛行機が飛んでホントに良かった^^

《奇跡は、起こるのか?》 北海道から台風の中心 名古屋へ

大切なプレゼン発表があり北海道から岐阜に向かう予定でした。

乗るはずだった飛行機の便が、前日の夜に「台風の影響で欠航になりました」というメールが届き、時間と航空会社を変えて予約しなおしました。
その便も新千歳空港に向かう電車の中で欠航のメールが届きました。

とりあえず空港に行って聞いてみたら、「今日の名古屋行きは、全ての便が大型の台風で難しいと思います。」と言われ… しかも全て満席とのこと。。

名古屋行きは、絶望的だったので、羽田に向かう手段を探して、そこからは、夜行バスか、ヒッチハイクで向かおうと思っていました。
ところが…羽田も今日は全て満席。
キャンセル待ちも40名以上…
羽田の空席は、明日の朝 (T_T)

最後の手段で、
飛ぶ可能性のかなり低い名古屋行きの便のキャンセル待ちにトライしました。
3名程のキャンセルがでて、整理番号13番の僕が最後に搭乗出来ました。

どうせ飛ばないと諦めた方がかなりいたので、僕が奇跡的に搭乗出来ました。

そして、その飛行機は、奇跡的に飛び立ちました★

(戻るかもしれない条件付きで…)

ただ、今まで、感じたことないぐらい揺れました。吐く人が続出して、かなりビビりました。隣の女の子とお母さんも吐いていました。2つ前の男性も吐いていました。斜め前のお婆様が具合悪くなり、一緒にいた家族はかなりパニックに。

機内は、なんとなく「ヤバいかも….?」みたいな嫌な雰囲気になり、やっぱり一回目の着陸に失敗しました。

機長がアナウンスで、
「もう一度トライします!」って言って、20分ぐらいグルグル回ってから、2度目の着陸で見事成功!!

機内に拍手が起きました。
泣いてる女性もいました。

ということで、名古屋に着き、目標の岐阜駅に到着。

なんか不思議でありがたい体験でした。(^^)

諦めなくて良かった★

この便の機内の状況が、北海道のラジオでも話題になったようです。

関係者の皆さま、ご心配おかけして、申し訳ございませんでした m(_ _)m

※大切なプレゼンの結果は・・?

北海道札幌発 インストラクターロボット事業

10周年を迎えた今年。

「あへあほ体操は、これからテクノロージーと組む!」

って、いきなり言い出して…..

インストラクターロボット事業のプランを夢みて、行動にうつしました。お金もそんなにないのに・・(笑)

開発会社のアジェンダと交渉を繰り返して協業事業として進めることになりました。

そして、クラウドファンディングで集めたお金を元手に「あへあほロボットプロジェクト」が立ち上がりました。

その後も、いろんな方々を巻き込んで、今なお押し進めています。

巻き込んでしまった皆さん。

巻き込まれてしまった皆さん。

また、これから巻き込まれるあなた….

必ず幸せにしますので。

これからも、よろしくお願い致します。

★あへあほロボットプロジェクト★

街を元気にする新しい健康づくり @ 北海道

あへあほ体操を始めて10年。

これまで北海道の各市町村に呼ばれ、あへあほ体操を披露してきました。

講演やイベント出演、特別講座や職員研修。

本当に沢山やらせて頂きました。

毎回、「喜ばれている」そして、「必要とされている」ことを実感してきました。

ただ、10年間やってきて、ひとつの課題が見つかりました。

見つかったというより、薄々感じていたことです。

それは、地域の方々の日常に入り込めていない事です。

札幌は、お陰様で、認定インストラクーも増え、教室も拡大しています。

札幌以外の市町村は、行けても年1回…..

運動は継続です。

やっぱり、日々の生活の中に、僕達インストラクターが入り込まないといけないのです。

そこで、「あへあほ体操」を指導できるロボットを地域に在住させるアイデアを思い付いたのです。

「アイデアは、実現しないと…ないと一緒。」

ということで、

第一弾の開発を終えた、《あへあほ体操 for  Pepper》を持って、全道を回ることになりました。

それが、

【あへあほロボットキャラバン】

キャラバン③

街を元気にする新しい健康づくり!

あへあほロボットキャラバン★最初は、下川町でした。

行ってみないとわからない下川町の魅力もたくさん感じました。

キャラバン⑦

下川町役場のご協力で、デイサービスやグループホーム、老人サークル、障がい者支援施設など回らせて頂きました。

キャラバン②

キャラバン⑤

 

下川町の後は、名寄市を訪問させて頂きました。

地元ラジオにも出演したり・・・

その話は、また今度。